サウンドカード挿入

ノリでサウンドカードとヘッドホンを買った

買ったサウンドーカードは ASUS Xonar D2X

そこで,インストールに際してのレポートを書いてみる

構成

まず,カードを挿す PC の構成を

CPU Core 2 Duo E6850 (3.0 GHz)
M/B Gigabyte GA-P35-DS4 rev1.0
ビデオカード 玄人志向 Radeon HD4870 512MB リファレンス
電源 Seasonic S12 ENERGY+ 550W
ケース Antec Solo White
その他 Canopus MTVX2005

Radeon HD4870 でかい
Solo 狭い
この時点ですでに結構ギリギリです
GTX 260 は Solo に入らないらしいです

結果

スペース

最終的な結果は上から順に

x1_1 空き
x16_1 ビデオカード
x1_2 ビデオカードが占有
x1_3 空き
x16_2 サウンドカード
PCI_1 空き
PCI_2 TVチューナカード

サウンドカードを x16 のスロットに挿して認識するかどうか心配だったけど問題なく動作した
x1_3 のところに挿すとビデオカードのファンにもろ被りするんで,それは避けたかった

PCI-Express の規格上は x16 のところに x1 のカードを挿しても問題は無いらしいけど,M/B の中には x16 のスロットはビデオカードのことしか考慮されていないものもあるらしい
ということで心配したけど杞憂でした

電源

Xonar D2X には FDD 用 の 4pin の電源が必要なんだけどなぜかついてなかったのでアダプタを追加購入した (Owltech の HP によると今のはついてるみたい)

この構成で 550W の電源で問題なく動いてる
必要な電力計算してみたら 360W くらいだった
最大出力の 70% に収まってるから問題なさそう (50-80% ならいいみたい)

問題点

テレビの音が出ない…

ちゃんと調べてなんとか解決したい

感想

サウンドカードとヘッドホンのコラボすごい

ゲームやばい

臨場感がやばい

CoD4 やってるんだけど足音とかまるわかり

でも,気づいたときにはやられてる orz