TDD Boot Camp 名古屋に参加してきた

2010年7月10日から11日まで2日間に渡ってTDD Boot Camp 名古屋に参加してきた.

id:t-wada さん,id:bleis-tiftさん,他すべてのみなさんありがとございました.
とても楽しく参加することができました.


どんな内容だったかは,TDD Boot Camp名古屋 - 名古屋アジャイル勉強会 - Yahoo!ブログトラックバックにみなさんがすでに書いておられるので,ここでは TDDBC で行ったペアプログラミングとTDD道場の感想を書きます.

ちなみに,ペアプログラミングと道場は言語ごとに分かれてやってます.
自分は C++ での参加です.

1 日目 ペアプログラミング

内容: TDD 体験ペアプログラミング

ペアプログラミング初体験.

人のプログラミングの流れを見るのも初めてだし,人に見せるのも初めて.

ペアプロを仕事でやるにはまだちょっと不安があるけど,一生で一度は絶対にやるべきと思う.
単純に参考になることいっぱいあるし,相手に教えることもできて楽しい.

2 日目 TDD道場

内容: レガシコード改善 TDD 道場

道場初体験.

目標大事

最初に目標をどうするかをしっかり決めたグループもあるくらい.

特に比較的多めの人数で行うため,目標が定まってないとメンバーがそれぞれ違う方向を向いてしまうこともある.


そもそもレガシーコードに立ち向かうときには仕様変更とかバグフィックスのような目標があるはず.

そういった目標がない限りはレガシーコードを改善する必要はないはず.

そういう意味でも目標設定が大事だなと痛感した.

宗教戦争

ペアプログラミングとは宗教戦争の始まりのこと(うそ)

まずは自分の宗教および宗派から

OS: Mac
エディタ: Emacs
キーボード: 英語配列

まずは OS

さて,会場の半分くらいはMac.

世間とはかけ離れた環境ですね!!ヽ(´ー`)ノ

あとたぶんWindowsノートの格好をしたLinuxとかBSDとかSolarisもいるはず!!

なのできっと Mac > Win > Linux


自分が参加するC++では???

Win: 4人, Linux: 1人,Mac: 1人 (自分)

惨敗ですがな、、、

だいたい予想はしてたけどね.

エディタとかIDEとか

Emacsな人もvimな人もeclipseな人もおんなじくらいいる感じ

Javaの人はみんなeclipseだったみたいです.

NetBeansRubyで使ってるのみた.

キーボード

英語配列の人はざっと見た感じで自分以外に2, 3人しかいなさそう.

英語配列の人ってやっぱり少ないのかなぁ.

「俺,英語配列だよ!!」っていう人いないかな.

戦い

みんな大人なのでみにくいあらそいはありませんでした.

ざんねん☆