継続的デリバリー読書会に参加した!

@ さん主催の 継続的デリバリー読書会 に参加してきました.

色々質問できたり深い議論ができてとても充実した一日になりました.

本の内容もかなり興味深い内容なので次回も参加したいところです.

次回継続的デリバリー読書会 2 もすでに募集が始まっています.

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化

継続的デリバリー 信頼できるソフトウェアリリースのためのビルド・テスト・デプロイメントの自動化

ツールもプロダクト コードと同じリポジトリに入れる?

開発に使っているツールがあって,それをプロダクト コードと同じリポジトリに入れるべきかどうかという悩みがあったので質問してきました.

「プロダクトに直接関係あるなら同じリポジトリに登録すべき.そうでないなら別でいいのでは」という回答が得られました.

具体的には,

  • エクセルからヘッダ ファイルを生成しているツールがある.
  • ヘッダ ファイルの生成をビルド プロセスにのせると開発のテンポが悪くなるためヘッダ ファイルはリポジトリに登録している.
  • そのためヘッダ ファイルを生成するのは必要なときだけ.
  • このツールをプロダクト コードと同じリポジトリに入れるべきか,別のリポジトリにすべきか.

という質問でした.

現状プロダクト コードとは異なるリポジトリで管理していたので安心することができました.