SCM Boot Camp in Nagoya 1 #scmbc に参加してきた!

@ さん主催の SCM Boot Camp in Nagoya 1 に参加してきました.

演習では Git 組に参加してきました.

演習でつかったリポジトリはこちらです.

演習

演習では色々と実験させていただきました.
グループのみなさん,協力していただきありがとうございました.

github の issue

github の issue 機能を使って私たちのグループでは作業をしてみました.
コミット コメントに #{数字} の形式で issue 番号を入れます.
するとコミット ログでは issue へのリンクが,issue ではコミットへのログがそれぞれ自動的に作成されます.
とても便利ですね.

push したコミットの修正

分散バージョン管理システムでは push したコミットを変更するのはナンセンスです.
通常ではやらないです.
こういう機会でしか実験は難しいのでやらせていただきました.

push したコミットの変更は,2 回やりました.
「マージ コミットをなくしてまっすぐなログにする」という変更をしました.
最初はローカル ブランチとマージして push されてしまい,結果的にもとに戻ったような状態になりました.
二回目は,歴史の改変後その変更の取り込み方をグループで統一したためまっすぐなログにすることができました.

push したコミットの変更はよっぽどのことがない限り行わないと思いますが,どうしてもやる場合は,変更をどう反映してもらうかというところまで含めてチームでのコンセンサスを取る必要がありそうです.
実際にやってみて,身をもって体験することができたのがよかったです.

懇親会

懇親会だいたいこんな感じでした.

  • コーラにピザうめぇ
  • 名古屋式イベント告知
  • alias php6=python

おわりに

@ さん,二日連続で楽しいイベントを開催していただきありがとうございました.